近年のスマホアプリの問題について
どうも皆さんこんにちはこんばんは♪
突然ですが、皆さん「どんなゲームをやってますか?」
近年スマートフォンの発達によりゲームというものは更に広がりを見せました
ゲームといえば昔はファミコン、ゲームセンターのアーケードなど腰を据えてガッツリやるといったプレイスタイルが多かったと思います
ですが今となっては空いた時間に気軽にスマートフォンでチョイチョイっとやれる時代。それも膨大な量のゲームタイトルの数!
スマートフォンのゲームアプリといえばやはり最大の魅力である
「基本無料」
といった誰でもすぐさま食いつくようなこのスタイル
今だと「ゲーム機とソフト」のセットで買うとなると数万円しますよね
それに反して「基本無料」というのはスマートフォンさえあれば費用無しですぐにゲームを始められるから、「ゲームは好きだけど数万円使うのはキツイから基本無料とならばやってみよう」となるわけです。文字だけ見れば圧倒的にスマートフォンのゲームアプリの方が魅力的でしょう
なのですが!
ところがですよ、実際にやってみると大半の人が実感することでしょう…
「やっぱ課金しなきゃ満足に遊べないじゃん」
そう。スマートフォンアプリ(以下スマホアプリ)は「基本無料」とはいえ商売
スマホアプリの運営さんはスマホアプリ内でユーザーの痛いところをチクチクついてきます。例としてはストーリーやイベントを満足いくまで攻略するには、ただ単にゲームをプレイしていく上で獲得できるキャラやアイテムでは限界がある
もちろん最初に強力なキャラやアイテムを取得するまでスマホアプリを入れ直すリセットマラソンをしてそれで充分大丈夫であるといった例外な方はいるでしょうが、ほんの一握りでしょう
ではどのようにしてキャラ(アイテム)を増やしていくのか?
そこがスマホアプリの1番の問題点だと思っています
それは「ガチャシステム」
よく大型のモールとかに置いてある「ガシャポン」とかやったことある人は想像しやすいと思いますが、何が当たるか分からない。運が全てになります
だいたいのスマホアプリは「〇〇石」や「〇〇オーブ」などゲーム内の通貨のようなものがあります
ガチャはその通貨を一定数消費して回せる
といったものが一般的です
ですが先ほど申した通り「商売」ですからその通貨をぽんぽんユーザーに配ってるスマホアプリというのはほぼありえないです
ですので極論を言えば
「ユーザーがその限られた通貨でゲームを充分に攻略できるキャラを引けなければいつまで経っても攻略が進まない」
といった状況になりうるのです
そうならないために運営側は
「課金をして通貨を買っていっぱいガチャ回してキャラ取ってね!」
といったうまい手段を用意しています
逆にゲーム内で通貨をぽんぽんばら撒いてしまえば
ガチャ回しまくり!キャラいっぱい!
では運営側に一切利益は出ません
だから運営側はワザとそういった課金している人とそうでない人との格差を生み出し、当たるかも分からないガチャにうまく課金させようとコントロールしています
そして気づけば
「累計の課金額が数万円になっちゃったよぉぉ!基本無料だから始めたのにぃぃ!」
という結果も普通にありえる話
中には
「ゲーム機でゲームしたいけどまとまったお金が無い。だからスマホアプリをやり始めたのにずっと続けている内にいつのまにかゲーム機を買える値段まで課金してしまった」
という人もいるはず
というか私も実際そういう人見ています
ここからはもう私の個人的な見解となります
ズバリ
「ガチャシステムは厳しく規制すべき!」
です
いくら商売とはいえ、中にはガチャの確率をかなーり絞ってる金稼ぎしか考えてないような悪質なスマホアプリもあります
要はギャンブルと同じだと思います
一度やってしまうとキリがないところまできてしまう、当たった時の感情が忘れられないからそれに期待してどんどんガチャを回してしまう
似たようなものですよね…
まとめ
と、ここまでいろいろスマホアプリのマイナス面だけを取り上げましたが
ガチャ周りの確率や通貨の配布が比較的緩めで良心的かつ面白いスマホアプリもたくさんありますでしょう
そして何より結局は
「課金するかしないかはユーザー本人が決めること」
これに尽きます
ユーザー本人がそれで満足しているのならそれでいいと思いますが、
少しでも不満や不安があるなら一度冷静に考えてみてもいいでしょう!
ゲームをしたいのならばガチャみたいな運で大きく違いが出てしまう、なんてものはなく運に縛られないゲームなんて世の中にはたくさんあります
そして
運要素にお金を賭ける時は節度が大事である
という事は全ての人に言えることですね♪
では長くなりましたが今回はこの辺で!
あ、ちなみに私はスマホアプリは「モンスターストライク」をやっております(笑)
それではまた次回〜( ̄▽ ̄)